大阪市淀川区の税理士法人エムアンドアイの志水です。

 いよいよ消費税8%が近づいてきました。以前何かの記事で目にした内容が昨日の朝刊にも掲載されていましたので、紹介します。
 4月1日から税率が8%になることは周知の事と思われますが、では具体的に店頭等ではいつからなのでしょうか。コンビニでレジ精算中に1日午前0時を回った場合、税率はどうなるのでしょうか。1品目の精算が3月31日午後11時59分59秒までに終わっていれば2品目以降の精算が4月1日になっていても5%のままとのことです。当然、次精算されるお客様からシステム上自動的に8%になってしまうみたいです。この時間帯にコンビニを利用される可能性があり5%に抑えたい方は、午前0時前にレジを通過できるように利用する店、並ぶ列を考えなければなりません。
 これ以外で興味深いのが、携帯電話の通話料です。ソフトバンクは、通話開始が31日なら通話終了が日付またいでも5%のままですが、ドコモ、KDDIは通話終了時刻が1日午前0時を過ぎてしまうと通話開始が31日中であっても8%になります。自分の場合は、その時刻に携帯電話を使用することはまず無いので関係ないと思いますが、ドコモ、KDDIをお持ちの方はご注意ください。