大阪市淀川区の税理士法人エム・アンド・アイの志水です。

いよいよプロ野球が開幕します。今年は、開幕前にWBCがあり、準決勝で敗れたことで少しプロ野球自体に盛り上がりに欠けるのかもしれませんが、でもやっぱり野球はおもしろい。

今期の戦前の優勝予想はほとんどの野球解説者が、セントラルリーグではジャイアンツ(パシフィックリーグはホークスの評価が高いみたいです)にしているみたいです。

確かに戦力だけ見ればダントツの感がありますし、昨年日本一になっている訳ですからだれもがジャイアンツの優勝を予想するのは自然です。しかし、セントラルの残りの5チームでジャイアンツ包囲網を作り上げ、エース級の投手をジャイアンツ戦にぶつければ、そう簡単に独走を許すことは無いと思います。

タイガースファンの私としては、そういうペナントレースの展開を期待しますが、どうなるでしょうか。

タイガースも打線は昨年より整備された気がしますが、投手力が少し弱い?先発陣の頭数が足りない気がするし、藤川の穴を久保が埋められるのか不安です。高卒ルーキーの藤浪に過大な期待をするのはかわいそうですし‥‥ このような不安は打線の爆発で消してもらいたいものです。

多分、今日も帰宅すると家族の批判的な雰囲気を感じながら、テレビチャンネルを野球放送に変えてしまうと思います。さあ、【阪神優勝マジック144】の点灯です。(尼崎商店街ナイス!) GO! GO! タイガース