大阪市淀川区の税理士法人エム・アンド・アイの根木です。

確定申告期限まで残り10日をきりましたが、この時期多くの会計事務所は忙しくしているのではないのでしょか。
私も早く3月15日が終わってくれればというのが正直な気持ちで、日々頑張っています。
 
昨日は家に帰り、夕食を食べながら、新聞のテレビ欄を見れば女子サッカーアルガルベ杯(ポルトガルで開催中)のアメリカ戦の中継がやっているの を見つけテレビをつけました。すでに前半の30分をすぎたところでしたが、まだ両チームとも得点を入れてしない状態でした。私はサッカーはそんなに熱狂的なファンでもないので、最後まで見るつもりはなかったのですが、せっかくのアメリカ戦なのでついつい終了まで見てしまいました。

私の素人の目では日本がアメリカにおされている感じでしたので、いつ点を取られるかとひやひやしながらみていました。ところが、日本が後半の38分にコーナーキックからのセットプレーで得点を入れたときには久々に感動を受けました。その後は早く試合が終了しないかと時間ばかり気にしながらテレビを見入りながら、終了の笛を聴いたときには「ヤッター」という気持ちで自分のことのようにいい気分にひたれました。

日本が世界ランク1位のアメリカに90分で勝利したのは初めての快挙だそうです。昨年のワールドカップの決勝でもPK戦での勝利でした。日本もこれでワールドカップに続きアメリカに連勝したことで、ワールドカッの優勝がフロックでないことも証明できたのではないでしょうか?今回の大会の決勝は3月7日に世界ランク2位のドイツと対戦ですが、ドイツにもワールドカップで勝利しているので、今回もぜひ勝利して、ワールドッカップに続き栄冠を勝ち取ってほしいものです。そうすれば、ロンドンオリンピックは日本国中がなでしこジャパンブームとなるのでは。