税理士法人 エム・アンド・アイの根木です。

シルバーウィークも終わりましたが、まだまだ仕事モードへの切り替えができていない人もいるのではないでしょうか?今年の9月はハッピーマンデー制度(国民の祝日の一部を従来の日付から特定の月曜日に移動させた法改正です。)により敬老の日の祝日が9月の第3月曜日となり、秋分の日の祝日(9月23日)が水曜日のためその間の火曜日の9月22日が国民の休日となったことにより土曜日は休みの人にとっては土曜日カら水曜日の5日間が休みとなったわけです。従ってこの5連休は暦の関係上たまたまであり、法律が改正されなければ9月における次回の5連休は6年後の2015年までないそうです。

私は今年から9月に新たに大型連休を創設したものだと勘違いしていました。

皆さんの中にもそう思っていた人もいるのではないでしょうか?

ちなみに私はこの連休の間は遠くに出かけるでもなく結構のんびり過ごしました。高速道路の渋滞がよくテレビでは放映されていましたが、やはり高速代の減額により電車等の交通機関を使わずに車を使用した人が多かったからではないでしょうか。今後高速道路の無料化が実施されれば、高速道路は平日でも渋滞するのでは?そう考えると高速道路のタダといのはありがたいのではあるが・・・・