税理士法人エム・アンド・アイの野田です。

昨年からアロマテラピーに少しずつ興味を持ち始め、かなりのマイペースですが趣味として楽しむようになりました。
私がよくするのは芳香浴(アロマオイルの香りを部屋や身の回りにくゆらせる方法)です。香りを楽しむには一番簡単な方法です。

さて、花粉が盛んに飛び回る時期がやってきました。
花粉症で辛い思いをしている方も多いかと思います。
そこで、私の趣味の範囲を広めつつ、調べてみたのでご紹介します。

『花粉症に効果のあるアロマオイル』 と、その効果

@ティートリー殺菌作用バツグンで、感染症(風邪等)に効果あります。誰にも言えない水虫にも。
Aペパーミントリフレッシュ効果。二日酔い、乗り物酔いにも。
Bユーカリ呼吸器の症状(風邪・セキ・鼻づまり等)に効果あります。集中力がUPします。
Cローズマリースキンケア・むくみ対策にもいいです。

一部ですが、見つけやすいものを挙げてみました。

アロマライトやアロマポットなどの専用器具がなくても、簡単に芳香浴ができます。
※少量のアロマオイルをティッシュやハンカチに染み込ませて近くに置くだけです。
 また、カップにお湯を入れてその中に数滴落とすのもいいです。

香りの好き嫌いはあると思いますが、もし興味がありましたら、お好きな香りでぜひお試しください。