税理法人エム・アンド・アイ の志水です。

学生時代にプレーしていたこともあり、スポーツではラグビーが1番気になります。

プレー自体は30才前に体力の限界を感じやめてしまい(単に体が動かなくなっただけなのですが)、今では専らテレビ観戦が中心です。(最近はテレビ放送も少なくなったような気がして少しさみしい思いがあります)

社会人チームでは、自分が神戸出身であることから昔から神戸製鋼を応援しています。

V7時代は非常に面白いゲームをしていましたし、当然ながら強かったのですが、この数年は優勝から遠ざかっている状態です。今年のトップリーグ(社会人のリーグ戦)は現在4位につけており、さらに順位を上げて日本一をめざしてほしいものです。

大学は特別に応援しているチームはありませんが、やはり同志社大中心の関西勢が気になります。この数年、早稲田大と関東学院大の二強を筆頭に関東勢が中心でしたが、今シーズンはかなり混戦模様です。関西でも関西学院大が関西で51年ぶりに優勝し、関西学院大を含め3校が大学選手権のベスト8に勝ち残っており、非常に楽しみです。今までは、関西の有力高校の出身の選手が関東の有力大学に進学してプレーするケースが多く、「関西の大学に残って関西を強くしたれよ」といつも思っていましたが、最近は少し関西の大学にも有力選手が集まりだしたのかもしれません。

とにかく、関西のチームが弱いと自分の中では全く盛り上がりません。

今シーズン、関西のラグビーチームが大活躍することを本当に願っている今日このごろです。(ちなみに高校ラグビーは兵庫県のレベルがいまいちなので多くは語りません)